aikukoの部屋

忘備録として。

癒しのゲーム実況

最近ハマっているのはゲーム実況をみること。

年末年始は、大流行した「8番出口」の実況をひたすら見てました。

2023年の後半に登場したこのゲームは界隈に新風を巻き起こし、

以後この作品をオマージュしたゲームが次々と世に出され、

「8番出口ライク(なゲーム)」と総称されるようになりました。

 

そして、2024年3月に、ついにホラーゲームで有名なチラズアートさんが、

8番出口ライクなゲームを発表しました。

タイトルは「新幹線0号」。

8番出口同様に、ループする空間の中で異変を探し、

間違えたら元に戻されるというシステムですが、

そこにチラズアートさんらしい物語が加味されています。

 

エンディングは2とおり。

そのうちの1つでは、

主人公(=プレーヤー)の身に何が起こったのか、

なぜループする新幹線の中を彷徨うはめになったのかが

明らかになります。

 

しかし、ストーリーの背景は把握できても、

「あれは何だったのか」「あの言葉は何を意味していたのか」

といった疑問がたくさん残ります。

疑問について、実況者と視聴者が共に考察をしているのを

聞いたり読んだりするのはとても楽しいです。

 

数年前までは、ゲーム実況なんて

誰かがプレイするのを見るだけなのに何が面白いんだろうと

食わず嫌いしていたんですけどね。

 

好きなことがあるって大切だと、つくづく思います。

疲れ果てて、心が乾ききってカサカサになっていても、

実況を見てるうちに

フフッと笑えている自分がいたりするのですから。

 

こんなネガティブで陰キャな私だけど、

好きなことを大事にして、明日も頑張ります。