aikukoの部屋

忘備録として。

今日からスタート

今年も3月11日がやってきました。

毎年この日がくると、母の言葉を思い出します。

13年前の今日の翌日か数日後、テレビで被災地の様子を二人で見ていた時でした。

「戦争中みたいだね」

母は某都市の大空襲を生き延びました。

津波に襲われた東北の町の光景が、

焼け野原と化した故郷と重なったのでしょうか。

母の父親、私の祖父にあたる人は戦死しました。

住み慣れた我が家だけでなく、

大切な家族までをも失った当時の自分が

被災された方々の姿と重なったのでしょうか。

戦争と自然災害とは違うと言われるかもしれません。

でも、ある日突然、大切なものを奪われてしまう点では同じです。

歴史的な悲劇は、無数の人々の悲しみ、苦しみ、

悔しさ、憤りから成り立っている、と思う。

たとえ教科書では、ほんの数行、

あるいはたった一言でしか語られていなくても。